2025年4月7日月曜日

麻生川の桜を楽しむコースを歩く

 先日4月4日、川崎市の麻生川沿いに咲いている桜を見に出かけてきました。


今年の桜は昨年に比べると、2週間ほど咲くのが遅く、ちょうど満開の時期に出かけることが出来ました。平日でしたので、人ではそれほどでもなく、ゆったりと歩けました。


コースは、小田急線の新百合ヶ丘駅から、柿生駅までの2kmほどの距離を歩くものです。Googleマップによると、徒歩で30分です。桜を見ながら、そして、撮影をしながらの桜見物ですので、時間は実際には年寄りの足で1時間半程かかりました。



新百合ヶ丘駅北口から麻生川の桜の並木がある地点まで行き、その地点からは川沿いに歩くコースです。麻生川の両側に車一台が通れる幅の道があり、ところどころにベンチがあって休憩できるようになっています。


また、川にはコースの途中に橋がいくつかあり、橋の上からも撮影できます。そして、両サイドの道を行き来することも出来ます。


写真撮影としてまずいと思うのは、川の周囲の建物や畑など周囲の風景が良くないことです。住宅街というわけでもなく、畑地というわけでもなく、なんとなく整理されすに雑然としている風景が続いています。


ウォーキングの当日は快晴でしたので、いい写真が撮れました。4月初めにしては暖かい日で、薄着をしていったのですが、汗が出るほどでした。


コースの最後の麻生駅で、中華料理の「紅高粱」で昼食を取りました。事前に予約しておいたので、半個室の部屋を取ることが出来、ゆっくりと会話をしながら、食事をすることが出来ました。この店の昼食のお勧めは、麻婆豆腐のランチセットで、850円です。


今なら、まだ桜は散ってしまっていないので、お出かけされるのをお勧めします。




0 件のコメント:

コメントを投稿

2025年10月24日(金)付毎日新聞の毎日数独〔第5229回・上級〕の解き方

 10月24日(金)付の毎日新聞に掲載されている毎日数独の解き方を説明します。上級という表示がされているもので普段の級に比べると難しい問題です。 問題は上のようなものです。 とりあえず、簡単にわかるところだけを埋めてみます。以下のようになります。 これ以上は単純な考え方だけでは数...