コロナウイルスが2類から5類指定になって5日ほど経ちました。
しかし、いまだにマスクを外していない人が多い。世界中では殆どの国でもうマスクはつけていないというのに。日本では異常と言えないが、世界を見回すと異常である。
マスクが外せない理由としては、日本人独特の同調圧力があると言われている。周りの人がみんなやっているから、マスクをする、マスクを外せない。
私は以前からこのマスクをみんながするという行動に、少し不安を感じている。
マスクを付けていることても、色々弊害があることが指摘されているが、まあ、たかがマスクだ。
しかし、これが戦争だとどうだろう。周りの人が戦争をやろうという意見になってきたときに、それに反対して、戦争はだめだと言えるだろうか?
先の太平洋戦争は、最終的には天皇陛下の御前会議で決定したことになっている。ただ、この決定は、マスコミに煽られた国民が開戦について積極的になったことも一因として考えられている。
現在は、戦争反対という意見の人が多いので、戦争をすることにはならない。しかし、状況が変化して、ある国が憎いということで、戦争をやろうという意見が多くなってきたらどうだろうか?なかなか反対できないのではないか。
戦争とマスクとは違うという意見もあると思うが、同調圧力には贖えないかもしれない。
0 件のコメント:
コメントを投稿