2017年11月23日木曜日

カナダ メープル街道10日間の旅 : トロント空港にて(レンタカー)

レンタカーは日本ですでに申し込みを行っており、さっそく空港にあるHertzのカウンターに出かけた。いくつかあるレンタカー会社のカウンターが1か所にまとまって置かれている。

実際には、私はHertzのゴールドGoldプラス・リワーズ会員になっているので、カウンターに行く必要はなく、借りる車の置いてある場所を探して、車に荷物を積み込んで運転をそのまますればいい状態になっている。車のある場所はHertzレンタカーの駐車場にある電光掲示板に示されているので、それを見て車のある場所を見つければいいのだ。

車は簡単に見つかった。荷物を車に積み込んだらさっそく出発である。Hertzのレンタカーの駐車場を出る時に契約書などの確認を行う。レンタカーをする本人確認だ。手続きは簡単に済む。


車に乗ってすぐに気が付いたのだが、借りた車はカーナビが付いていなかった。カーナビが付いていない可能性はあったのだが、このところ1,2年海外でもカーナビが付いている車に乗っていたので、当然カーナビが付いていると思っていたのだ。

やむなく、Googleマップのお世話になることに。車にカーナビが付いていても、その補助としてGoogleマップでのナビゲーションは使うことにしていたので問題はない。日本で事前にスマホにはトロント近郊の地図はダウンロードされている。スマホが簡単にカーナビに変身してくれるのでありがたい。スマホ用の電波が届かない場所でも、GPSの信号だけを拾って、案内してくれる。

Googleマップを使うとスマホの電池を結構消耗する。車の中でのスマホの充電用に日本からシガーライターに接続するUSBカーチャージャーを持ってきていた。これが旅行中ずいぶん役立った。持参したものはUSBのインターフェースが2つついているので、二人のスマホが常に充電できた。


Googleマップで行先のホテルを設定して、最初の宿泊場所であるBarrieに向かって走り出した。トロントから約1時間のドライブである。トロントに到着したのが4時半ごろなので、宿泊場所には明るいうちにつけると考えて、トロントには泊まらず、少し先を急いだのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

持ち帰りOKの子授け地蔵、3年ぶりに祠へ

 丹波新聞によると、持ち帰り自由の子授け地蔵が3年ぶりに戻ってきたそうです。 (https://tanba.jp/) このお地蔵様は「子授地蔵」と呼ばれ、子授けの御利益があるとされています。 持ち帰って願いが叶えば、元の場所に戻すという風習があります。 2021年4月頃、このお地...