2017年11月20日月曜日

カナダ メープル街道10日間の旅 : トロント空港にて(SIMカード)

トロントに現地時間の夕方到着した。

入国手続が終わり、さっそくスマホとモバイル無線ルーターのSIMカードの購入をすることにした。空港内にSIMカードを販売しているところがあるはずで、それを探したら、空港ロビーに出たところですぐに見つけることができた。Chatrという会社の売り場である。

カナダにはいくつかの通信事業者があるが、このChatrという会社の提供するサービスが安いという情報を事前に入手していたので、すぐに購入手続きをすることにした。データ通信5GBで通話は無制限のものを2枚購入した。一つはスマホ用に、もう一つはモバイル無線ルーター用にである。

価格は変化すると思うので、実際の通信事業者のホームページなどで確認するのが良いと思う。今回は1枚のSIMカードで50ドル程度だった。

空港でSIMカードを購入するという手間を省く方法があることに後で気がついた。事前に日本でカナダで使用できるSIMカードを購入することができるサービスがある。これを利用すれば空港での購入手続きの時間を節約することが可能だ。これをやっておけば空港でSIMカードを購入するという手間が省ける。

スマホを使用しだしたあとで気がついたのだが、このSIMカードはほとんど役立たなかった。というのは、そのサービスエリアが市街地中心で紅葉がある山の中では使えなかったからだ。購入時に使用できるエリアは限定されると販売員に言われたのだが、それを全く気にせずに購入してしまっていた。

私の場合、旅行中に電話を使用して日本の中の人と通話する必要はない。必要なら、ホテルなど無線LANの使用できるところで、LINEを使用すればほとんどの人と通話ができる。連絡を取るだけなら、メールでも可能なので、SIMカードは必要ない。

SIMカードの購入は、カーナビにGoogleマップを使用するので、それに使えれば便利だと考えたのだ。しかし、私が来るまで走ったほとんどのところはサービスエリア以外の場所だった。

私の購入したChatrでもほとんどの大きな都市はサービスエリアに含まれている。したがって、その中で歩き回るときに一緒に旅行している人と連絡を取るには便利だ。お互い別々の行動をしているときに、連絡を取り合えるのは都合がいい。こういう用途でSIMを購入するのであれば、十分にその用途を満たしてくれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...