2017年11月15日水曜日

パソコンのハードディスクがおかしくなった(その後の対策)

1週間以上ブログの記事を書いていなかった。
実は私のメインで使用しているデスクトップパソコンのハードディスクの調子がおかしくなっていたので、その対応に追われていた。

Windows 10 Insider PreviewのBuild 17025のインストールがトラブっていた報告はこのブログでも行った。実は、その原因がハードディスクの不調だったのだ。

もっと早く気がついていれば、対応時間は格段に少なくなっていたはずなのだが。

Windows 10 Build 17025のインストールが出来ないという問題だけで、その他ではディスクがおかしいような現象が現れなかったので、なかなかハードディスクが悪くなっていると気が付かなかった。

こんなことなら、ハードディスクがぱたっと動かなくなってくれたほうが、時間の節約になったのだが。

ハードディスクがおかしいと思ったので、新しくHDDを購入して、そのHDDで現在のHDDのクローンを作ることにした。有名なEaseUS Todo Backupを使用した。もともと、HDDのクローンを作るには時間がかかるのだが、今回の場合、元のHDDが不調なこともあって、なかなかクローン化が進まず、1日以上時間がかかってしまった。クローン化するにあたっては、手持ちのノートパソコンを使った。

2回ほどクローン化に失敗して、その後クローンのHDDができたように見えた。つまり、正常に操作が終了したのだ。

ところが、実際に作成したクローンのHDDを取り付けて、パソコンを立ち上げてみると、正常に立ち上がらない。

そこで、修復用のDVDを作成して、Windowsの修復を試みた。ところが、これもうまく行かなかった。修復ができないというメッセージが出てくる。

やむなく、新しく購入したHDDに新しく、Windows 10をインストールすることにした。マイクロソフトのサイトからWindows 10のISOファイルをダウンロードして、それをDVDに書き込んでインストール用のメディアを作成した。そして、Windows 10をインストールした。

しかし、インストールはしたのに、インターネットに接続できないというメッセージが出てくる。何故か理由がわからず、その確認作業に追われた。結局今まで使用していた無線ルーターが壊れてしまったことに気がついた。Windows 10をインストールしたデスクトップパソコンだけでなく、スマホもWi-Fiでの接続ができなくなっていたのに気がついて、それがわかった。

インターネットに接続できないのでは仕方がないので、早速無線ルーターを購入した。

その間は、無線LANルーターを取り外して、パソコンと直結して使用するか、もしくはモバイル無線ルーターを使用して、ノートパソコンでインターネットを使っていた。そうすると、Windows 10 Insider Preview Build 17025のISOファイルがマイクロソフトからリリースされているというニュースが入ってきた。

それなら、そのBuild 17025のISOファイルを使用して、Windows 10をインストールした方が、手間が省けると考えた。どうせ、デスクトップパソコンはInsider Preview Programに参加していたので、そのまま継続したいと考えていたから。

そこで改めて、Windows 10 Insider Preview Build 17025をインストールすることにした。このBuildはまだ今でもInsider Buildの最新版のはずである。

結局、そういう手間をかけてやっとデスクトップパソコンにWindowsをインストールすることができた。

その後は、データの回復や、インストールされていたアプリケーションのインストールのし直しなど、やらないといけないことがいっぱいある。まだ、それは作業が残っているが、いまのところやっとブログが書けてアップロードできるようになった。

もともと、重要なデータは外付けのHDDに保存しているので、それは特に何もする必要はないというのは、助かった。オンラインストレージのOneDrive、Dropbox、Googleドライブなどはそれぞれのアプリをインストールすることで、特に問題なくパソコンの中にもファイルがダウンロードされて、元の状態に回復している。

HDDが悪くなっていることにもう少し早く気がつけば、きちんとクローンのHDDを作ることができて、色々の作業もする必要がなく、簡単にパソコンが回復したはずなのだが、それを考えると残念な気がする。EaseUSのTodo Backupでは作業はうまく完了したように終了したのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...