2024年1月9日火曜日

Winndows Insider Programのアップデートを久しぶりに行った

 2週間ほど前だったと思うのだが、「ディスク管理」を開こうとしたところ、

「このアプリは保護のためにブロックされました」というメッセージが出てきて、ディスク管理が使えなくなっていた。



このディスク管理が使えなくなるという問題は、ネット検索をするといくつか対処方法が書かれている。ただ、その対処方法は、読んでみるとどうも正確な対処方法と思えなかった。そのため、対処せず、そのままにしていた。


その後、Windows Updateをもとに戻せば、治るのではないかと考えて、Updateの状況を調べてみた。


私はWindows Insider ProgramのDevチャンネルの参加していたので、2週間に1度位はアップデートが行われていた。ただし、最近のアップデートはあまり問題が発生しないので、ほとんどそのアップデートの内容を確認していなかった。アップデートそのものも自動的に行われるので、注意していなかった。


アップデートの履歴を調べてみると、2023年6月でアップデートが止まってしまっている。昨年6月頃に出ている連絡で、Devを継続するには手続きをしないといけなかったようだ。Devチャンネルのバージョンナンバーが6月版のものよりも小さな数字に変更されている。従って、手続きをしないとDevチャンネルを継続できないようだ。


結局解決方法としては、DevチャンネルをCanaryチャンネルに変更するしかないようだ。


ということで、Canaryチャンネルに変更して、Windows Updateを実行してみた。そうすると、新しいアップデートが行われて、Canaryチャンネルに変更が行われた。以下がその履歴内容である。



Canaryチャンネルに変更して、新しいアップデートをインストールした結果、ディスク管理は問題は発生せず、すんなりと行える状態に復帰した。


0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...