2024年1月25日木曜日

昨日のサッカー、韓国とマレーシアの試合は面白かった

 サッカーの「AFCアジアカップ カタール2023」が行われている。


一昨日は、日本がインドネシアに3対1で勝ち、決勝トーナメントに進出を決めた。日本の実力からいうと、2位通過というのは残念なのだが、それでも決勝トーナメントに進出したので、良しとしたい。


それにしても、昨日行われた韓国とマレーシアの一戦は意外な展開を見せたので、途中から気になって、戦況をチェックし始めた。


戦前の予想では、韓国が当然勝つだろうと思っていた。


ところが、戦況をみてみると、韓国とマレーシアが1対1から、意外な方向に展開してしまった。マレーシアが1点を追加して、1対2としてしまった。


このまま、韓国は負けてしまうのか?負けてしまうと、決勝トーナメントも進出できない状況になっていた。バーレーンとヨルダンの試合の状況が伝わってきて、その可能性があることが分かった。


その後、韓国が頑張って、1点を獲得し、そのまま行けば2対2の引き分けの状態になった。韓国が負ければ、韓国国内で大騒動になるだろうと思った。


そして、その後、韓国がもう1点追加して、3対1として、残り時間も少ないものだから、誰もが韓国が勝ったと思ったに違いない。


そこからマレーシアの追撃があり、素晴らしいシュートを放って、1点を追加した。マレーシアの監督が小躍りして喜んでいたのが記憶に残っている。


結局、試合は3対3の引き分けで終了した。



この試合が始まるまでは、韓国がマレーシアに勝利し、1位で通過して、その結果、決勝トーナメントで日本と戦うというストーリーを、ほとんどの人が考えていたと思うのだが、その話は消えてしまった。決勝トーナメントの予定表を見ればわかるが、日本対韓国の試合があるとすれば、両国ともに勝ち上がって、最終の決勝戦をおこなうようにならないと、そういう試合はない。


マレーシアだけでなく、アジアの各国のレベルが上がってきており、日本もアジアの中では最強と言われているが、油断はできない。





0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...