2024年1月14日日曜日

ファクスを使用95.9% 全国の公立小中学校

  今日の毎日新聞に、FAX を使用している全国の公立小中学校が、まだたくさんあるという記事が出ていた。それによると、全国の公立小中学校の95.9%が、相変わらず FAX を使用しているようだ。


 こういう例は、公立小中学校だけでなく、全ての学校にも当てはまると思う。また、それ以外の公立の色々な施設、例えば市役所とか図書館とかそういったところでも、ファクスが使われているのではないだろうか。たとえば、病院などもファクスが相変わらず 使われているように思う。


 小中学校だけどは言わず、国として、全体にファクスを使用することを、中止するようにするのが、国全体のデジタル化の役に立つのではないだろうか。


 ひょっとすると、政府のデジタルトランスフォーメーションに文句をつけているマスコミ などにも、ファクスが相変わらず使われているのではないか?


 上にあげた記事で言っているように、ファクスをメールに変えることによって、紙代の節約にもなるし、時間の接続にもなる。他にも色々とメリットはたくさんあるように思う。 


 中には、今まで慣れていたファクスを使わなくなるのは、大変困るという方も、たくさんおられると思う。けれども、そういう方は、早くデジタル化になれるために、メールを使うようにした方がいい。そして、それは日本のデジタルトランスフォーメーションにおおいに役立つのではないだろうか。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...