2019年12月27日金曜日

Google Chromeで私が気に入っている機能(タブを再表示)

ブラウザーはいつもChromeを使用している。大昔から考えると、ブラウザーはどんどん主役が変わっていった。まあ、今のところはChromeが一番いいように思う。Firefoxもいいと思って時々使っているが、やはり常時使用するのはChromeである。個人情報がどうのこうのという問題があるかとも思うが、便利さから考えるとChromeに軍配が上がる。

そのChromeの中で私が気に入っているのは、消してしまったタブをもとに戻す機能だ。

単純に、「Ctrl + Shift + T」という組み合わせで、これらの3つのキーを同時に押すだけだ。

インターネットをブラウジングしているときに、不要と思って消してしまって、「しまった、もう一度見たい」と思うことが時々ある。そういう時にこのキーの組み合わせを使うことで直前に消してしまったタブを再表示してくれるのだ。

消した一つだけのタブをもとに戻すのではなく、次々と操作を繰り返していくと、直前に消したタブが次々表示されていく。

もちろん、ブラウザには履歴というのがあり、それを表示すれば以前見たサイトの履歴が表示されるので、消したタブを履歴からたどって表示することも可能だ。しかし、それは履歴を追っていかないといけないので、結構手間がかかる。

この3つのキーの組み合わせは、今消したタブを即座に元通りにしてくれる。実に有効な機能である。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...