2025年2月4日火曜日

街歩きの計画

 10年以上前、大学時代の同期10数人と街歩きを始めました。


定年退職で時間が増えたことと、健康維持が目的です。


当初は他のグループの街歩きコースを利用していましたが、同じコースを歩く人がいるため面白みが半減することもあり、自分たちで計画を立てることに。私がなぜかその役割を引き受けることになりました。


以来、様々な街歩きコースを作成してきましたが、詳細な計画は今となっては思い出せません。時間をかけて探せば思い出すものもあると思いますが、時間がかかりそうです。


最近は、年を取ったこともあり、1~2時間程度のウォーキングを楽しんでいます。歩くのはほとんど東京都内です。


「毎日が土曜日」状態の人が多いため、通常は平日の午前中に歩き始め、昼食を共にして解散という計画にしています。


街歩きの計画作成は大変です。東京に暮らしていても知らない場所は多く、計画を作る際はほとんど行ったことがない場所になります。Googleマップと、東京近辺の散歩コースを紹介している雑誌や本が頼りです。


雑誌や本は若い人向けのコースが多く、高齢者には不向きなものがほとんどです。コースというよりは、行く場所を参考にする程度でしょうか。


行き先を欲張りすぎると距離が長くなりすぎるため、程々にしないといけません。Googleマップでコースを作成し、距離や時間を参考にコースを作り直します。大変な作業ですが、コース作りも楽しみの一つと考えています。


コロナ禍では、集団で外を歩くことに抵抗があり、街歩きは行いませんでした。昨年あたりからコロナ禍も落ち着き、運動不足解消のため活動を再開しています。


今後は機会があれば、街歩きコースをこのブログで紹介できればと思っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿

静かに始まる自公民体制の崩壊:次期総裁を待ち受ける茨の道

 石破首相が退陣し、新たな自民党総裁選が始まりました。例年通り複数の候補者が名乗りを上げ、メディアもその動向を追っています。一見、いつもの総裁選に見えますが、今回はこれまでとは違う「何か」が動いているように感じます。 次期総裁候補として、高市早苗氏や小泉進次郎氏などの名前が挙がっ...