2023年9月9日土曜日

AIの力を使って写真の不要な部分を削除する

 写真の一部、例えば人物像を削除してきれいな写真にしたいということは、よくあることだ。


今までも、PhotoshopやGIMPなどの画像処理機能を持ったアプリケーションで、処理することができた。


ところが、最近になって、AIの機能を利用して、写真の一部を削除して、しかも削除したあとにはもっともらしい画像を入れて、きれいな写真にしてくれるというWebアプリケーションが出てきている。


その一つが、「Clipdrop」というサイトの「CLEANUP」という機能だ。Webアプリケーションなので、特別なアプリケーションを使うことなく、処理してくれる。


Clipdropのサイトは以下のところにある。

https://clipdrop.co/


上のURLをクリックして、サイトを表示して、少し下段の方を表示すると、いくつかの機能を紹介する画面になっている。





その中から、「CLEANUP」を選択して、クリックする。そうすると以下のような画面が表示される。



この画面で、うす青い長四角のラベルの中に「Click,paste,or drop a file here to start.」と白い文字で書かれている。このラベルの部分をクリック(Click)して、処理したい写真を選択するか、別のアプリなどで表示されている写真をコピーして、貼り付ける(Paste)か、写真の場所をエキスプローラーなどで表示して、写真をドラッグ・ドロップ(Drop)するかして、処理したい画像を指定する。


ここでは、クリックして写真を選択する方法で説明する。クリックすると写真を選択する画面が出てくるので、処理をしたい写真を選択して、「開く」をクリックする。



無料で使用している場合にはSDモードだけでしか使えないので、写真の画素数が多いと、サイズを小さくされてしまう。有料の場合には、HDモードで画素数は写真の画素数が多くてもそのままのサイズで使えるようだ。



この説明では、無料版のSDモードをクリックして選択する。そうすると、処理をしたい写真が表示される。



この画面で、消したい部分を薄緑色の丸印をマウスで動かして、なぞっていくと良い。この写真の場合には、左側の踊り手とその下の黒い箱を消すことにする。



消したい部分が薄緑色で覆われたら、右側のツールボックスに表示されている「clean」をクリックする。少し時間がかかるが、薄緑色で覆われた部分が消される。消された部分には、周りの状況に合わせたもっともらしい画像が変わりに表示されている。



踊り手の足元の奥、舞台の後ろの方にある黒い部分が、何気なく左端まで伸びて表示されている。


結果が良ければ、画面右上に表示されている「download」をクリックして、ダウンロードすればよい。


なお、この説明では写真で説明したが、絵画などの画像でも同様の処理で消したいものが消されて、その後にもっともらしい画像が作られて表示される。


この処理を簡単に説明する動画を作成して、以下のところに入れている。文章での説明でわからない方は、こちらの動画も見てください。

https://youtu.be/q6n0VKNnMn0




0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...