2024年9月13日金曜日

画像編集AI ClipdropのReimagineを使って抽象画のヒントを得る

 画像編集AIにClipdropというのがある。Clipdropは、Stability AI社から提供されている画像生成AIツールである。


このClipdropには画像を編集するための色々の機能が備わっている。その機能の一つに、Reimagineというのがあり、提供した画像から、その画像に類似しているのだが、違った画像を提供してくれるというものだ。


まず、Clipdropのホームページにアクセスする。

https://clipdrop.co/


その画面には、画像編集機能が列挙されているが、その中から、「Reimagine」を選択してクリックする。



クリックしたら出てくるのが上の画面だ。この画面の青い部分をクリックして、編集したい画像を選択するか、もしくは、編集したい画像をDrug&Dropで青い部分に持ってくる。



編集したい画像が表示され、その下に元の画像に類似した3つの画像が表示される。その中の一つをクリックすると、選択した画像が大きく表示される。



その画像を選択して右クリックすると、リストが出てくるので、「名前をつけて画像を保存」というのをクリックすれば、自分のパソコンにその画像を保存できる。


もう一度、Reimagineの画面に戻り、同じ画像を選択して表示すると、また別の類似画像が表示される。つまり、何度でも繰り返した、別の類似画像を入手できる。


抽象画を描いていて、アイデアが浮かばないときなどに、この機能を使って、アイデアを入手することができる。


これは抽象画だけでなく、一般の絵でも描きたい絵のヒントを得ることが可能なのではないだろうか。





0 件のコメント:

コメントを投稿

Googleグループのメンバーリストのダウンロードとその表示(Excelで表示するのが難しい)

 クラス会などのメンバーリストをGoogleグループで作成している。グループ宛のメールアドレスが作成されるので、そのメールアドレスにメッセージを送ると、登録されているメンバー全員にメッセージが送られる。簡単にメールが送れるので、便利に使っている。 ただ、メンバーのメールアドレスで...