2023年11月8日水曜日

Xiaomi Smart Band 7の画面が消えた

 先日、朝起きてみたら、手元のスマートウォッチの様子が変だった。画面が真っ白になっている。


このスマートウォッチは今年2月に購入したXiaomi Smart Band 7である。状態は以下の写真のようになっている。




原因は何か、考えたが、思い当たるのは、いつもお風呂にこのスマートウォッチをつけたまま入っていたことだ。スマートウォッチに風呂の水が入り込んで、それが原因で故障したらしい。


防水とうたっているのだが、よくよく説明書きを読んでみると、熱いシャワーやサウナなどには使わないようにと書かれている。さらに、時間が経過すると耐水性能は低下するとも。


やむなく、新しいスマートウォッチXiaomi Smart Band 8を購入した。


しかし、古いXiaomi Smart Band 7が回復するのではないかと考えて、バッテリーは充電してしばらく様子を見ることにした。


そうすると、一昨日画面が不安定ながら、回復してきた。以下の写真である。



もう、新しいスマートウォッチを購入してしまったので、使う予定はないのだが、さてどうしたものか?しばらくしたら、元の状態に戻るのではないだろうか。それなら、小さな孫のおもちゃとして使わせてもいいかと思っている。


今回の経験から、スマートウォッチをつけたままお風呂に入ることはやめることにした。




0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...