2023年11月29日水曜日

AIを使ってみよう、初心者向けにはGoogleのBard

 ChatGPTを始めとする生成AIが最近話題になっている。


と言っても、初心者が使うのはなかなか大変で、少し使ってもどこが便利なのかわからないまま、使わなくなってしまうことが多い。


初心者向けにはGoogleのBardがいいのではないかと思っている。


Bardで検索すれば、見つかるので、クリックすれば、すぐに使える状態になる。以下のリンクをクリックしても良い。

https://bard.google.com/chat


できれば、Googleのアカウントを持っていて、サインインして使うのが良い。今までの質問事項を記憶しておいてくれる。


Bardは、通常の検索としてまず使うのが良いと思う。


例えば、東京のもみじの名所などを調べるのに、従来の検索だと、「東京、紅葉、名所」などと描いて検索した。


Bardでは「東京の紅葉の名所を探しています。12月初めに行けるいい場所をいくつか教えてください」と記入すれば良い。


高尾山とか六義園などいくつかの名所が紹介される。


続けて、「六義園の東京駅からの行き方を教えて下さい。」と、関連の質問をすると、それについて、回答してくれる。


おすすめの行き方だけではなく、混雑状況や見頃などについても言及してくれる。


従来の検索に代えて使える便利な機能だ。




0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...