2024年3月26日火曜日

今年のアカデミー賞受賞式でのアジア人蔑視

 今年のアカデミー授賞式でのアジア人に対する白人の対応が、「X」で問題になっている。


以下のところの記事が参考になる。


表題は

「【動画】アカデミー賞授賞式でプレゼンテーターのキー・ホイ・クァンを「空気扱い」するロバート・ダウニー・Jr」

である。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/culture/2024/03/jr-11_2.php


この表彰式に関して、【「気のせい」で終わらせてはいけない】という表題で、問題点を指摘している記事が、President Onlineに出ている。以下のところだ。

https://president.jp/articles/-/79853


昨年主演女優賞を受賞したミシェル・ヨー、助演男優賞キー・ホイ・クァンがそれぞれの賞のトロフィーを今年の受賞者に手渡したときの状況を問題としている。


明らかにアジア人を無視したような態度を取っている


もともと、アカデミー賞は米国のしかも白人の主催している賞とみなしても良いので、白人が本来なら受賞するのが当たり前という気持ちがあるのかも知れない。まあ、それなら単にそういう賞ということで宣伝すれば良いのだが、実際には世界一と称するような映画の賞となっている。


私が海外にいて、白人と付き合っていても、こういう雰囲気を体験しているので、今でも相変わらずだなと思ってしまう。


私はあまり英語は上手ではないので、その影響かなとも思ったことがある。日本で海外の人がたどたどしい日本語を話していると、なんとなくレベルが低いなと感じてしまうこともあるので、それと同じことを彼らも感じているのかなと。


ただ、それだけではないようだ。やはり、心の底の何処かでアジア人蔑視に近い感情があるのではないだろうか?上に上げた記事で言っているような、マイクロアグレッション(自覚なき差別)というには、程遠いような対応に思える。


こういう感情は、自覚したものでもないので、対応は難しい。




0 件のコメント:

コメントを投稿

今年も昨年に続き、死亡者数が激増している、コロナウイルスの影響か?

 厚労省が4月23日に発表した人口動態統計速報によると、昨年に引き続き、1月と2月の日本の死亡者数は、令和3年以前に比較すると、激増している。人口動態統計速報からのデータをグラフにしたものが以下のものだ。 グラフは令和4年以降とそれ以前で、その差がよくわかるように、100,000...