2017年12月26日火曜日

私のスマホNexus 6Pにウィルス警告が表示された

何が原因だったのかよくわかっていないのだが、ウィルス通知が私のスマホNexus 6Pに表示された。たぶん、Yahooのアプリか、Chromeでブラウジングをしている時に発生したと思う。

変な問題サイトではなく、一般的なニュースを見ていたはずである。


その時に上の画面のようなメッセージが表示された。「携帯電話がクラシュし、SIMカードが破損し、すべての連絡先が削除されます」とある。

「OK」をタップすると、下に表示されていた画面が現れた。


よく読んでみると、Powerful Cleaner」をインストールして、使用しろというものだ。

一瞬、「ウィルス削除」のボタンをタップしようかと思った。わざとこの誘いに引っかかってみようかと思ったのだが、ひょっとしていろいろもとに戻すのに手間隙がかかるのではないかと考えて、タップするのはやめておいた。

私のスマホNexus 6PにはAvast!のウィルス対策ソフトがインストールしてあるので、それで一応スキャンして問題がないか確認してみた。当然のことながら、問題無しでスキャンは終了した。

あとで、「wiserapps」でネットを検索してみると、同じようなメッセージを受け取った人がいるようで、その詳細が書かれている。

このメッセージに引っかかって、Powerful Cleanerをインストールしてしまった人は、できればアンインストールしておいたほうが良いと思う。さらに、一応、手持ちのウイスル対策ソフトでスキャンしておいたら良いのではないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...