2017年12月23日土曜日

ロジクール Wireless Trackball MX ERGO MXTB1sを使ってみて

ロジクールのワイヤレストラックボール MX ERGO MXTB1sを約10日前に購入した。

購入したのは、右手の腱鞘炎があるのを治すためである。右手の腱鞘炎は1年ほど前からあり、理由はマウスの仕様だというのはわかっていたのだが、そのために1万円もかけてトラックボールを購入するのはどうかなと迷っていたために、購入が遅れた。


しかし、このままほっておいても腱鞘炎が治らないので、やむなくトラックボールを購入することにした。その10日間使用した報告である。

目的の腱鞘炎が治ったかというと、まだ治っていない。トラックボールはボールを回すのに親指を使うのだが、腱鞘炎になっている筋肉が親指周りにあり、親指を動かすと影響を受ける。このため、未だに腱鞘炎が治っていないのだが、やや改善されたかなというところである。もう少し経つと、更に改善するのではないかと考えている。

今までマウスを使うのに慣れていたこともあり、トラックボールに慣れるのは時間がかかる。いまだに、トラックボールをマウスのように動かしてしまう。これが腱鞘炎に影響している可能性もありそうだ。

少し使い勝手が悪いと感じているのは、スクロールボタンを使っていると、次に左クリックをするのに少し時間がかかることだ。マウスではなんとも感じなかったのだが、違和感がある。

あとは特に問題もなくトラックボールを使えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...