2021年9月9日木曜日

Facebookからサポートメッセージが届いたが、なぜだ?

 Facebookからサポートメッセージが届いた。以下のようなものである。


Facebookには色々とコメントを出しているが、こういうメッセージを貰ったのは初めてのことだ。


しかし、疑問に思うのはこのコメントがどうして問題視されるのかということである。


紹介しているリンクは、有名なデータサイト、OurWorldInDataである。

https://ourworldindata.org/covid-deaths


このサイトを紹介しているのがどうしてまずいのかよくわからない。リンク先をクリックしてもらうとわかるのだが、コロナウイルスの死亡者数をいくつかのグラフで示しているだけである。複数の国を比較して示しているものだ。


最近、コロナ関連ではYoutubeなどでもチェックが入っており、何かの基準に沿わないとその投稿が表示されなくなるという話を聞いている。これって、言論統制なのでは?まあ、中にはひどい投稿もあるのでチェックは必要かもしれないが、上にあげた私の

投稿まで問題視されるのでは、どうかと思う。


もちろん、Facebookにはこのメッセージは納得がいかないという返事を出しておいたが。


0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...