Youtubeでチーム未来の安野貴博代表が紹介された「教育分野の最新AI活用事例」の中に、非常に興味深いものがありました。それは、AIによる教育がジェンダーバイアスを解消する可能性を示唆する、中国の囲碁教室での「自然実験」の結果です。
1. 実験の背景:コロナ禍が作った「AI指導グループ」
この実験は、2020年9月から2021年7月にかけて、中国の大規模な囲碁トレーニング機関で偶然行われました。
きっかけは、新型コロナウイルスの影響です。 36人在籍していた教師のうち16人が隔離されてしまい、その教師たちが担当していた136人の生徒は急遽、AIの教師から指導を受けることになりました。
一方、残りの151人の生徒は引き続き人間の教師から指導を受けました。これにより、研究者の意図とは関係なく、「AI指導グループ」と「人間指導グループ」を比較する「自然実験」が図らずも実施されることになったのです。
2. 実験結果:全体的な成績向上と男女格差の解消
5ヶ月間の指導期間を終えた後、驚くべき結果が確認されました。
全体の勝率向上: AIから指導を受けた生徒たちは、人間の教師から指導を受けた生徒たちよりも、対局での勝率が5.6%高くなりました。
男女間の棋力差の解消: 最も注目すべきは、実験前に存在していた男子生徒の方が女子生徒よりも強いという棋力差が、AIによる指導後にほぼ解消されたことです。特に、女子生徒の成績が著しく向上し、男子生徒の上達スピードを上回ったのです。
3. ジェンダーバイアス解消のメカニズム:「見えない壁」の正体
なぜAI指導によって男女間の実力差が縮まったのでしょうか?
研究者たちは、人間の教師による指導の様子を録画した映像を分析し、この結果の背景にある理由を明らかにしました。
🔑 人間の教師には無意識の偏りがあった
分析の結果、人間の教師は無意識のうちに、男子生徒と女子生徒に対して接し方を変えていたことが明らかになりました。
具体的には、
男子生徒に対しては、より肯定的な言葉をかけ、否定的な言葉をかけることが少なかった。
この無意識のジェンダーバイアスが、女子生徒の学習意欲やパフォーマンスに影響を与えていた可能性が示唆されました。
🔑 AI教師が提供した「完全な公平性」
一方でAI教師は、生徒の性別によって態度を変えることはありません。データに基づき、全ての生徒に対して一貫性のある公平な指導を提供します。
AIは人間の教師が持つ「見えない壁」(無意識のバイアス)を取り払い、性別に関係なく、生徒が平等に学べる環境を提供しました。この指導の公平性こそが、女子生徒の潜在能力を引き出し、結果的に男女間の実力差を縮めた主要因だと考えられています。
まとめ:AIが示す教育の未来
この事例は、AIが単に知識を教えるだけでなく、人間の非意図的なバイアスを排除することで、より公平で効果的な学習環境を実現できる可能性を示しています。教育におけるAIの役割は、「バイアスフリー」な指導者として、全ての子どもたちの可能性を最大限に引き出すことにあるのかもしれません。
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