2017年5月23日火曜日

岡山市半田山植物園に行ってきました

昨日、岡山市にある半田植物園に行ってきました。暑い日でしたが、木陰がたくさんあり、それほど汗をかかずにすみました。


            (クリックすると拡大されます)
入園した時に「植物園のはなだより」というのを貰いました。よく見ると5月20日に作成された資料で、植物園のどの辺に花が咲いているかが書かれています。植物園の入口にも、咲いている花の場所の説明図と写真が張り出されていました。

この説明書を見ながら、咲いている花の写真を撮っていきました。この説明図はわかりやすくて、大変役立ちました。こういうサービスは良いですね。

そこで撮った写真を3枚ばかり。キショウブ、ショウブ、バラです。




園内を歩いていると、2匹の動物に出会いました。うまく写真は取れなかったのですが、イタチでしょうか。


この公園は丘陵地にあるので、標高差が結構あって、歩くのは疲れます。公園の真ん中あたりに展望台があり、岡山市街が一望できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...