2017年8月29日火曜日

ハードディスクのパーティションのマージ(結合)を実施した

現在メインで使用しているデスクトップパソコンのメインのHDDのパーティションがあまり良い状況でないのは気づいていたのだが、いままでなんとなくそのままにして使っていた。


ディスクの管理で見てみると上の画面のようになっていた。ちょっと見た目にはパーティションが6つに分かれていてなんとも醜い状態だ。

そこで、さっそくEaseUSのPartition Masterを「窓の杜」のライブラリーからダウンロードして、インストールした。

実際にメインのHDDに入っているプログラムが動いている状態でパーティションを結合するのは少し危険なのだが、やってみることにした。


その結果、上のようにパーティションは4つに減った。

本来は減らそうとすればもう少し減るのだが、ここで諦めた。


一つは、EaseUSのPatition Masterで更にパーティションをへらそうと、マージを実施しようとしたら、上のようなエラーが発生したせいである。

もう一つは、このHDDが3TBなのにフォーマットをMBRで行っているためだ。このフォーマットでは2TB以上は使えない。使えるようにするにはフォーマットをGPTで行う必要がある。これを治すには新しいHDDを購入する必要がある。

よくよくパーティションのサイズを見てみると、よく使っている部分はもともとマージする前でも1.7TBあって、パーティションをわざわざマージするほどでなかったのかもしれない。

なお、EaseUSの公式サイトは以下のところに。
https://jp.easeus.com/partition-manager-software/free.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...