2017年8月8日火曜日

Windows Insider Preview Build 16257をインストールした

Window 10 Insider Preview Build 16257のアナウンスが行われたのは、現地時間8月2日午後3時だった。

残念ながらこの日青森旅行3泊4日の旅に出発してしまっていたので、旅行から帰ってくるまで気が付かなかった。通常、旅行にはノートパソコンを持っていくのだが、今回はパソコンを使用する時間もないだろうと考えて、持っていかなかったのだ。

予想通り、旅行中は同行した22人の友人たちと話をしたりするのに忙しくて、パソコンを使用する時間はなかった。ただ、友人の中にはパソコンを持ってきていた人もいたので、あとになって考えると持っていけば良かったかもしれない。


いずれにせよ、Build 16257がリリースされているのに気づいたのが昨日だったので、インストールは昨夜寝ているうちに行うことにした。今朝、起きると既にインストールされていた。ただ、ちょっとトラブったのは、インターネットの接続が出来ていなかったことだ。パソコンを再起動したのだが、接続できない。やむなく、ネットワークのアダプターなど接続機器をすべて電源入れ直しした。何が原因だったかわからないが、それで問題は解決した。

一方、ノートパソコンの方はどうかと見てみると、こちらはBuild 16257は既に自動的にインストールされていた。旅行中も電源を入れていたので、インストールされたようだ。

このリリースの機能強化の目玉はアイコントロール(Eye Control)である。アイトラッカー用のTobii Eye Trackerを使用して、目の動きを捉えて、入力を行うというものだ。手が使えない人がパソコンなどに文字などを入力できるツールである。これを使って文章入力し、それをパソコンが読み上げることで、他の人と会話ができる。

前のBuildで問題にしていた「エディターの秀丸でカーソルが自動的にその行の末尾に移動してくれない」という状況は、未だ解決していない。この現象はWordでは発生していない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...