2017年7月31日月曜日

まだWindows 7を使っていますか?

昨日、私の友人からメールが来た。パソコンがトラブっているという。

Windows 7のデスクトップパソコンが立ち上がらなくなったそうだ。セーフモードで立ち上げようとしたそうだが、立ち上がらなかった。セーフモードで立ち上げようとするとスタートアップ修復に行ってしまい、修復が上手く行かない。システム回復オプションを選択して10日ほど前の復元ポイントを選択して実行したが、「システム復元は正しく完了しませんでした。復元中に不明なエラーが発生しました。(0x800700b7)」というメッセージが出る。

この問題の解決は結構難しい。遠くに離れている友人のパソコンを回復するのはちょっと遠隔操作でうまく行きそうにない。

通常なら、ここでもう一度Windows 7をインストールし直して、パソコンが起動するようにするのが簡単そうに思える。

この問題の解決の作業はしばらく続けていくことになると思う。

ここで問題にしたいのは、いまだにWindows 7を使っていることだ。この友人にも早くWindows 7からWindows 10にアップグレードするようにサジェスチョンしていたのだが、やってなかったらしい。やらなかった理由は、自分が愛用している有名なアプリがWindows 10でトラブっているという情報が出回っているのを知ったからのようだ。

確かにWindows 10が初めてリリースされた頃には、そういう問題のあるアプリケーションがたくさんあった。特に周辺機器に関連する問題がたくさん出ているようだった。しかし、半年たった頃からそういう問題はあまり目立たなくなったように思う。実際、私が参加しているWindows Insider Previewの新しいBuildでは、周辺機器のドライバーなどの問題はあまり話題に上らない。

さて今後どうするかだが。自分で解決できない場合にはパソコンの修理センターなどに持ち込むというのもある。しかし、どうも使用しているパソコンも古そうなので、こういうケースは新しいパソコンを購入した方がいいと思う。すでに、Windows 7からWindows 10への無料アップグレードは出来ない。

Windows 10を購入してそれを現在のパソコンにインストールする手もあるが、それを購入するだけで1.5万から2万円かかる。それなら、5万円クラスのデスクトップパソコンを購入したほうが割に合うのでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...