2021年3月13日土曜日

銀行からの「ログイン状況確認」メール

 本日、実家のパソコンから住信SBIネット銀行にログインした。


そうすると、以下のようなメールが送付されてきた。



ネット銀行では、顧客が違ったパソコンなどからアクセスした場合には、たとえパスワードなどは間違いなく使用されてログインしたとしても、なにか問題があるのではないかと、こういうメールを送付してくれる。


今回の住信SBIネット銀行からのメールでは、問題報告用のリンクまで用意してくれている。ここまで対応してくれているのは、初めての経験だ。


私は殆どの場合、銀行には行かず、ネットで送金などを済ませている。こうしたセキュリティ対応は、安心感を増してくれるのでありがたい。


2段階認証なども殆どの銀行で採用されており、これも安心感を与えてくれる。



0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...