2021年3月13日土曜日

銀行からの「ログイン状況確認」メール

 本日、実家のパソコンから住信SBIネット銀行にログインした。


そうすると、以下のようなメールが送付されてきた。



ネット銀行では、顧客が違ったパソコンなどからアクセスした場合には、たとえパスワードなどは間違いなく使用されてログインしたとしても、なにか問題があるのではないかと、こういうメールを送付してくれる。


今回の住信SBIネット銀行からのメールでは、問題報告用のリンクまで用意してくれている。ここまで対応してくれているのは、初めての経験だ。


私は殆どの場合、銀行には行かず、ネットで送金などを済ませている。こうしたセキュリティ対応は、安心感を増してくれるのでありがたい。


2段階認証なども殆どの銀行で採用されており、これも安心感を与えてくれる。



0 件のコメント:

コメントを投稿

イラン・イスラエル情勢の錯綜と情報戦

 イランとイスラエルの間で緊張が高まり、状況は刻一刻と変化しています。 YouTubeなどの動画プラットフォームでは、凄まじい状況を伝える映像が多数公開されています。中には目を覆いたくなるような内容も含まれるためか、日本の主要メディアでの報道は限定的です。 しかし、これらの動画の...