2015年2月6日金曜日

Dropboxの新機能 : Dropboxの中のファイルの新しい開き方

Dropboxを使っている人は普通Web上でDropboxのファイルを見るということはあまりしないと思う。今回のDropboxの新しい機能は、Web上でファイルを開き、それを編集する作業をワン・クリックで出来るようにしたことだ。

実はDropboxのFacebookやBlogではその機能が追加されたという報告が昨日出ている。



Web上でDropboxのファイルを開くとそれを見ることは出来るのだが、編集するというのは出来なかった。編集は自分のパソコンにあるDropboxフォルダーのファイルを開いて行うか、Webからダウンロードして行うというのが普通だった。

ところが今回Web上で開いたファイルの画面の右上に「開く」という表示が出てきて、その「開く」をクリックすると実際にそのファイルがすぐに編集できるようになるというのだ。

しかし、私がDropbox内にあるファイルをWeb上で開いてみても、その「開く」というボタンが表示されない。以前のままの状態なのだ。

DropboxのBlogをよく読んでみると、その最後のところに、「この機能は最新バージョンのDropboxが必要です。Dropboxのアップデートは数週間以内に自動的に行われる。それを待てない人は以下のところからDropboxのアプリをダウンロードすれば良い」と書かれている。
https://www.dropbox.com/downloading?build=3.2.3

というわけで、新しいDropboxのアプリをダウンロードして、インストールした。そうすると、ファイルを表示した画面の右上に「開く」というボタンが表示され、それをクリックするとそのファイルを編集するアプリケーションが起動した。

編集した後は、そのファイルはパソコン内のDropboxのファイルも、Web上のファイルも更新されるので、便利な機能である。

0 件のコメント:

コメントを投稿

タブレットは「思考を奪う道具」か? 孫との学習で見えた新しい可能性

  「タブレットを子供に使わせてもいいのか?」 以前から気になっていたのですが、最近、タブレットの使用に対して慎重、あるいは否定的な意見をよく耳にします。 否定派の意見として多く挙げられているのは、主に以下のような理由です。 脳の発達と学力の低下 : スウェーデンなどの教育先進国...