2015年2月4日水曜日

黄色の車体の新幹線

先週岡山駅で珍しい新幹線に遭遇した。黄色い色の車体の新幹線である。

写真を撮った時には、新しい車種の新幹線かなと思っていた。あとでネットで調べてみて実に珍しい新幹線であることがわかった。



通称、ドクター・イエローと呼ばれている。正式名称は「新幹線電気軌道総合試験車」と呼ぶらしい。

鉄道ファンの中では、この新幹線は運が良くないと出会わないため縁起物扱いされているという。つまり、出会った人は運が良くなるとか。

名前の遠おり、新幹線の軌道のチェックを行っているので、時刻表というのが明らかにされていないようだ。それで鉄道ファンも探すのに苦労するようである。私はたまたま岡山駅で新幹線に乗るところだったので、後から考えると実に運が良かったことになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...