Windows 10 Technical PreviewはそのISOファイルをダウンロードしてインストールする方法しかないと思っていた。
たしかWindows 10 Technical Previewが1月にリリースされた時にはその方法だけが紹介されていたと思う。
ところがマイクロソフトのWindowsのサイトでWindows 10 Technical Previewのインストールを探してみると、以下のところからWindows 10へのアップグレードができるようになっている。
確認はしていないが、たぶんWindows 7かWindows 8/8.1で動いているパソコンでこのメッセージが表示されるのではないかと思われる。
http://windows.microsoft.com/en-us/windows/preview-download
この画面で、「Start upgrade now」をクリックするとWindows Updateを使ってアップグレードされると書いてあるのだ。
もちろん、前もってWindows Insider Programにサインアップしておくことが必要だし、パソコンがSystem Requirementsに合致していることを確認しておかないといけない。
さらには、この画面の上の方にある「Before you install」というのをクリックして、注意事項をきちんと読んでおくことも必要だろう。
さらにはやはり画面の上の方にある「How-to」も読んでおくといいだろう。このリンク先にはWomdows 10の使い方が色々と書かれている。私もまだ詳しく読んでいない。全て英語で書かれており、それに該当する日本語のサイトはないようだ。機会があったら、その中で面白そうなものは紹介してみたい。
いずれにせよ、Windows 10のTechnical PreviewはWindows Updateのやり方でインストールが可能なのだ。つまり、今年の秋と言われているWindows 10の正式リリースの時には、ISOファイルの配布ではなく、Windows Updateの機能を使用して、Windows 10へのアップグレードが実行されるということだろう。もちろん、既に発表されているようにWindows 7とWindows 8/8.1のユーザには無料で配布される。
2015年2月6日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
『大東亜戦争肯定論』を読んで
林房雄氏の著書『大東亜戦争肯定論』を読み終えました。 以前から「なぜ日本は先の戦争を始めたのか?」という疑問を抱いており、関連する書籍を読み進めていく中で出会ったのが本書でした。 Wikipediaの解説によると、林氏は大東亜戦争の起点について、外国艦船が日本近海に頻繁に出没...
-
2週間ほど前だったと思うのだが、「ディスク管理」を開こうとしたところ、 「このアプリは保護のためにブロックされました」というメッセージが出てきて、ディスク管理が使えなくなっていた。 このディスク管理が使えなくなるという問題は、ネット検索をするといくつか対処方法が書かれている。た...
-
GoogleはChromeのバージョン101をリリースした。 新しいバージョンは以下の手順で入手できる。 Chromeの画面で、右上の縦の3つの点をクリックし、出てきたリストから、「ヘルプ」を選択すると、リストが出てくる。そのリストの中の「Google Chromeについて」を...
-
5月18日(日)付の毎日新聞に掲載されている辛口数独の解き方を説明します。唐辛子のマークが5つついており、たいへん難しい問題という表示になっています。解法を示す側としては、簡単に解く説明を行うのが難しい問題でした。 問題は上のようなものです。 とりあえず、簡単にわかるところだけ...

0 件のコメント:
コメントを投稿