2016年6月3日金曜日

Googleが公開したWebサイトのスピード測定ツール

Webサイトの表示が遅いと、そのWebサイトをもう2度と見ようとしないという傾向がユーザーにはあるということで、そのWebサイトの表示速度をテストするというツールをGoogleが公表した。

以下のところだ。
https://testmysite.thinkwithgoogle.com/



この表題にも書かれているとおり、Webサイトがモバイル機器やデスクトップなどからのどの程度いいかを測定できるようになっている。



測定結果は、モバイル機器向けになっているか、モバイル機器での表示速度、デスクトップでの表示速度を100円満点で採点するようになっている。

実は、The Next Webのサイトでは、Googleが関連する幾つかのサイトをこのテストで評価してみたら、その結果があまり良くなかったという記事が書かれている。



例えば、上の測定結果のようにテストサイトそのもの(think with Google)を測定している。結果はモバイル機器でもデスクトップでも速度は「poor」という結果になっている。

今私があらためて測定してみるとなんと既にスピードは改善されていた。それにしてもGoogleらしくないミスであるとともに、改善のスピードは流石に速いという結果を示すことになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

『大東亜戦争肯定論』を読んで

  林房雄氏の著書『大東亜戦争肯定論』を読み終えました。 以前から「なぜ日本は先の戦争を始めたのか?」という疑問を抱いており、関連する書籍を読み進めていく中で出会ったのが本書でした。 Wikipediaの解説によると、林氏は大東亜戦争の起点について、外国艦船が日本近海に頻繁に出没...