2016年6月10日金曜日

RSKバラ園の花菖蒲と紫陽花

もともとバラ園と名前が付いているので、バラが有名なのだが、菖蒲の花と紫陽花が咲いているというので、行ってきた。

アクセスは車でないとちょっと不便だが、当日は新幹線で岡山まで行ったので、電車で庭瀬駅まで行き、そのあとは歩いて行った。歩く距離は3kmとホームページで案内されている。歩くと35分位かかる。



バラは当日の朝に雨が降った影響であまり元気が良くなかった。もう満開を過ぎているからというのもあったが。

菖蒲や紫陽花、あるいは梅などバラ以外の花は、バラ園の周りに植えられている。あくまで、バラが中心という園の構成である。

菖蒲の花はほぼ満開に近い状況だった。まだ、今週末はきれいに咲いていると思われる。菖蒲だけが植えられているのではなく、他の野生の草も生えているので、何となく自然に近い状況で咲いているように見えた。






紫陽花はまだこれからである。一般的な紫陽花の花だけでなく、ちょっと変わった、可愛らしい紫陽花の花も見かけた。




(写真はクリックすると大きくなります)


0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...