2016年11月5日土曜日

イタリアでSkypeを利用した

日本でもあまりSkypeを使用したことはなかったのだが、イタリアでたまたま必要ができて使用した。

イタリアから日本にかけるのではなく、イタリア国内の電話にかけたのだ。

自分のスマホNEXUS 6PにはイタリアのTIMという通信業者のSIMが入っている。イタリアではTIMが一番人気のある通信業者でボーダフォンがそれに次いでいると言われている。

電話をイタリア国内向けにかけることがあるのなら、通話付きのSIMを購入すればよかったのだが、当然Skypeでも可能だと思って、データだけのSIMにしてしまった。便利さを考えると通話付きのSIMにすべきだった。それならイタリア国内でもホテルなどの連絡に電話も使用できたはずだから。

それとSkypeでは相手側からSkypeのインストールされているスマホに電話をしてもらうのにどうすれば良いか分からなかった。Skypeでもそれは可能だとうのを聞いたような気がしたのだが、結局確認しなかった。

イタリアの国のコードは39である。ちなみに日本は81だ。私のNexus 6Pで電話しようとすると、自動的に番号の頭に日本のコードの81がついてしまう。それをわざわざ消して、39をまず入力し、その後相手の電話番号を頭の0を除いて入力する。それで簡単に電話をかけることが出来た。

音声などはちょっと不安定で聞きにくいところもあったが、使えないという状態ではない。聞きにくかったのは単にネットの通信状態があまり良くないということだと思う。

日本の誰かに電話しても良かったのだが、それはLINEでつないだのでその必要はなかった。せっかくだから、試してみても良かったのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...