2017年6月29日木曜日

パソコンの電池の使用を長持ちさせるブラウザはどれか?

ノートパソコンを使用する者にとって、パソコンがバッテリーでどのくらい持つかというのは興味深い話だ。

そのバッテリーライフについて、マイクロソフトはブラウザの中でEdgeが一番バッテリーを長持ちさせると言っていた。


マイクロソフトのEdgeのブログで今年の4月14日付のもので上のようなグラフを付けて、Edgeの優位なことを宣伝していた。上のグラフを見ると驚異的にEdgeのブラウザがバッテリーを長く持たせることが出来る。

ところが、今月24日に登録されたYouTubeの動画では、ChromeがEdgeよりもバッテリーを長持ちさせると言っている。YouTuberで有名なLinus Tech Tips作成のビデオである。
https://www.youtube.com/watch?v=q0112lYQBPE


テストはDELL製の4台のノートパソコンで実施されている。ノートパソコンのバッテリーの持ちにもバラツキがあるので、4台を使用して評価が偏らないようにしている。

いくつかのテストを実施しているが、その結果ChromeがEdge、Firefox、Operaなどを抑えて一番バッテリーの持ちが良いブラウザだと結論づけている。ただし、その結果は上のグラフでも分かるように、パソコンで異なるし、それぞれのブラウザ間でもそれほど大きな差はない。

そもそもブラウザでどのくらい電池寿命に差が出るか、測定するにしてもなかなか難しい。ユーザによってはアクセスするサイトも違うだろうし、動画や写真など見るものの内容によっても異なるはずだ。

Chromeが4つのブラウザの中では一番の結果を出しているが、ブラウザを電池寿命だけで選択するのは間違いだろう。Firefoxはこの電池寿命に関して何のコメントも出していない。こんなことでブラウザを比較してほしくないという意見の表れではないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

『大東亜戦争肯定論』を読んで

  林房雄氏の著書『大東亜戦争肯定論』を読み終えました。 以前から「なぜ日本は先の戦争を始めたのか?」という疑問を抱いており、関連する書籍を読み進めていく中で出会ったのが本書でした。 Wikipediaの解説によると、林氏は大東亜戦争の起点について、外国艦船が日本近海に頻繁に出没...