2017年6月19日月曜日

カナダメープル街道10日間の旅の計画を開始した

先日から、カナダへの旅行計画を立てだした。昨年秋にイタリアに行ったので、今回はヨーロッパではなくアメリカ大陸にした。本来なら、半年たった6月頃に行きたかったのだが、結局行こうと決めたのが今月なので、随分と遅れている。

秋だと紅葉と相場が決まっている。さらにカナダの紅葉はきれいだという噂は聞いていたので、さっそく良い時期などを調べた。どうも、9月中旬から10月中旬の1ヶ月間くらいが紅葉の良い時期ということのようだ。

イタリアのときもそうだったが、レンタカーを借りて、紅葉のきれいな箇所を数か所周るということにした。

行き先としては、アルゴンキン州立公園、ローレンシャンヒルズ、ガティノパーク、モントランプラン、キングストン、ナイアガラの滝を選択した。


たぶん、紅葉は北の方から始まるはずなので、モントリオールから入り、オタワ、トロントという南に向かって進むコースが良いと思うのだが、日本からの直行便のあるトロントを最初の訪問先に考えて計画した。トロントから出て、トロントに戻ってくるという経路である。

日程はいろいろその他のスケジュールも考慮して、10月4日から10月14日の正味10日間を設定した。

以下、今のところの予定である。

カナダ 紅葉街道の旅 日程表
10/4 1日目 夕方成田発 午後:トロント トロント泊
10/5 2日目 午前:ハンツビルへ (アルゴンキン州立公園近く)
午後:買い物、リゾートでのんびり(ハンツビル泊)
10/6 3日目 終日:アルゴンキン州立公園でハイキング
ハンツビル泊
10/7 4日目 終日:アルゴンキン州立公園でハイキング
ハンツビル泊
10/8 5日目 ハンツビルからアルゴンキン州立公園経由ローレンシャンヒルズへ
オタワ泊
10/9 6日目 午前:市内観光
午後:ガティノパーク
オタワ泊
10/10 7日目 モントランプラン、ケベック
オタワ泊
10/11 8日目 キングストン クルーズ
トロント泊
10/12 9日目 ナイアガラの滝
トロント泊
10/13 9日目 トロント発 
10/14 10日目 成田着

結局、ハンツビルで3泊、オタワで3泊、残りがトロントという計画になった。あとは、飛行機便、宿の予約の状況で計画を変更することにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...