2018年2月18日日曜日

格安のSIMフリースマートフォン, DOOGEE X20Lを購入した

SIMフリースマートフォン, DOOGEE X20Lを購入した。と言っても、自分用ではなく義理の弟用に購入したのだが。

彼が以前購入したスマホを3回ほど地面に落としてしまい、画面に何本も線が走るようになってしまった。液晶画面だけの問題で、他は機能しているのだが、これでは使いづらいので、安いのを購入してほしいと頼まれたのだ。

ビッグカメラなどの量販店でSIMフリーで安い機種を購入したらとまず提案した。それの方が自分の家に近いところにお店はあるし、設定などの作業もやってくれるのではないかと思ったからだ。しかし、実際に彼が行ってみると、安い機種は購入したいというと、ないとか、欲しい色のものはないとか言われて、結局高い価格のものに誘導されたようだ。それではいやだと購入するのを諦めたという。まあ、事前に購入希望価格よりも高かったら、私が代わりに購入してあげると言っていたので、そうなったのも仕方がない。私の家に来るくらいの手間はとるという。

彼の希望価格は、1万5千円以下でなるべく安いものをということだった。価格コムなどで安い機種を探してみたが、人気のSIMフリーのスマホにはそういう価格のものはなく、結構高いものがリストアップされている。他のサイトでもSIMフリー格安スマホで探してみたが、なかなか良いと思うものをうまく探せない。やむなくAmazonで安いものを探すことにした。

Amazonでも色々探して時間をとって、結局、SIMフリースマートフォン, DOOGEE X20Lを購入することにした。価格は10,999円。


仕様は、Android 7.0 2+16GB ROM MT6737 クアッドコア デュアル SIMフリー 5MP+5MP リアカメラ Micro+Nano SIM)スマートフォン本体 黒 【一年保証】というものだ。1万円以下のものもあったのだが、機能などを考慮してこの機種にした。

スマホの最近の人気のサイズは5.5インチくらいの大きいものが主流なのだが、それよりも持ちやすいものをということで、少しサイズは小さめのものを選択した。

このスマホと一緒に、Amazonで「よく一緒に購入されている商品」にあげられていた、専用のケースと液晶保護フィルムを一緒に購入した。

スマホが到着してわかったのだが、スマホのカバーが一緒についてきていたので、専用のケースはなくても良かったかもしれない。ただ、カバーは専用のものだけあってスマホにピッタリあっており、使い勝手も良さそうだった。

古いスマホから新しいスマホにSIMを移した。スマホのカバーを開けるのに少し苦労した。結構固く閉じられているので、ケースを壊さないように注意深くやる必要があった。

SIMに関しては、microおよびnanoのスロットがそれぞれ一つあるので、どちらのSIMでも対応できるというのが良い。

義弟もGoogleのメールアドレスを使っているので、データの移行は意外と簡単にできてしまった。

それよりも大変だったのは、いつも使用しているアプリのダウンロード(購入)とLINEなどもう一度IDとパスワードを入力しなくてはならないアプリの設定だった。

本人がパスワードを覚えていないので、もう一度設定し直す必要があって、それに時間がかかってしまった。

私は特に問題なかったのだが、OSのAndroidが日本語対応しておらず、Google Playでアプリを探したり、インストールするのに画面が英語になっているので、英語が得意でないとちょっと戸惑うかもしれない。まあ、知らない単語は調べれば分かるのでのでそれほど心配するほどのものではないが。

日本語の入力用には、Google PlayでGoogle日本語入力アプリ(無料)を入手してそれを使えるようにした。これがないと使うのは大変だ。

いずれにせよ、アプリもインストールし終わり、電話がかかるかも確認して使えるようになるまでに、2時間ほどかかっただけである。

実際に使っていないので、使い勝手はわからないが、そこそこ通話ができればそれ以外はそれほど気にしないという人には、良いスマホではないかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

持ち帰りOKの子授け地蔵、3年ぶりに祠へ

 丹波新聞によると、持ち帰り自由の子授け地蔵が3年ぶりに戻ってきたそうです。 (https://tanba.jp/) このお地蔵様は「子授地蔵」と呼ばれ、子授けの御利益があるとされています。 持ち帰って願いが叶えば、元の場所に戻すという風習があります。 2021年4月頃、このお地...