2019年3月20日水曜日

週刊新潮3月28日号の文殊のストレッチをやってみた

今週の週刊新潮の3月28日号の「文殊のストレッチ」をやってみた。今週は漢字四文字を54個探し出して、残った漢字から四文字熟語を作るというものだ。かなり難しい。

結局下のような結果になった。54個の漢字四文字かどうかは確認していない。考えつくままに四字の熟語などを探し出して、消していっただけだ。

(画像をクリックすると大きく表示される)

残った文字は、「水」、「衝」、「紫」、「山」、「明」、「然」、「廊」の七文字である。

本当はもう少し考えると、四字熟語で消せる文字があるのかもしれないが、考えるのに疲れてしまった。54個すべて見つけ出したかどうかというのも確認するのが手間だ。

で、上の七文字の中から四文字を選んで、四文字熟語を作ればいいわけである、と考えた。

「山紫水明」というのを思いついた。多分、これが回答なんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年も昨年に続き、死亡者数が激増している、コロナウイルスの影響か?

 厚労省が4月23日に発表した人口動態統計速報によると、昨年に引き続き、1月と2月の日本の死亡者数は、令和3年以前に比較すると、激増している。人口動態統計速報からのデータをグラフにしたものが以下のものだ。 グラフは令和4年以降とそれ以前で、その差がよくわかるように、100,000...