2021年12月7日火曜日

2021年12月05日付毎日新聞の辛口数独の解き方

 12月05日(日)付の毎日新聞掲載されている辛口数独の解き方を説明する。唐辛子のマークが5つついており、たいへん難しい問題という表示になっている。





問題は上のようなものである。




とりあえず、簡単にわかるところだけを埋めてみる。以下のようになる。

これ以上は簡単には進められない。そこで、以下の図の緑の線と赤丸印で示したように考える。


緑の線に注目する。下段の真ん中の9つのマスでの中で、赤い丸じるしで示したところ、2箇所に入る数は「4」と「6」に限られることが分かる。この2つのマスには、「4」、「6」のどちらかが入る。その他の数字は入らないのだ。





そうすると、下段の真ん中の9つのマスの中で、「1」が入るマスが見つかる。


これ以降は、通常の手順で問題を解いていけるはずである。




0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...