2024年2月3日土曜日

スマホの動きが遅くなった

  つい1週間ほど前から、スマホの動きが遅くなってきて、画面を表示するのに数秒かかるようになってしまった。スマホは楽天の1円スマホ(Rakuten Hand5G)である。


 今まで、特に問題なく動いてくれていたので、ひょっとすると動作が遅くなったのは、価格のせいかなと思ったりもした。


 とりあえず、対策として、スマホの再起動を行ってみた。


 そうすると、何故か再起動の途中で画面が動かなくなり、画面をタップしたり、電源ボタンを押したりしても、何の反応もしなくなってしまった。


 結局そのまましばらく放置しておいた。そうすると、画面の表示が変わり、動くようになった。どうも、システムのアップデートをやっていたようで、その間、こちら側の動きに対する対応をすべて中止していたようだ。


 Androidのアップデートを調べてみると、昨年12月に通知が来ていたようだ。このアップデートを実行したように思われる。





0 件のコメント:

コメントを投稿

持ち帰りOKの子授け地蔵、3年ぶりに祠へ

 丹波新聞によると、持ち帰り自由の子授け地蔵が3年ぶりに戻ってきたそうです。 (https://tanba.jp/) このお地蔵様は「子授地蔵」と呼ばれ、子授けの御利益があるとされています。 持ち帰って願いが叶えば、元の場所に戻すという風習があります。 2021年4月頃、このお地...