2017年9月7日木曜日

iPhoneを分解する

知り合いからiPhone5をあずかった。分解してほしいという依頼だ。


まだ、完全に分解していないが、上の写真のようにiPhone5を開けることが出来た。

このiPhoneを開けるのには、特殊なネジ回しが必要だ。ペンタローブ(星型)という名前の特殊形状のネジを開けるためのネジ回しだ。

この分解に関しては、ネットで探した「分解工房」のサイトが役立った。

ただし、ペンタローブ用ドライバーについては入手に手こずった。100円ショップやホームセンターで売っているだろうと、探して購入してみたのだが、サイズが違っていた。

Amazonで探してみて沢山のネジに対応するネジ回しのセットを購入したのだが、必要なものがその中になかった。iPhone用と書かれているので当然入っているものと思ったのだが。


結局、分解工房のサイトで紹介していたペンタプローブ0.9mm 5溝というのを購入して解決した。Amazonで購入できるのだが、探しきれていなかったようだ。

余計な買い物もしてしまったが、iPhoneを開けることが出来た。ネジ回しを手に入れてしまえば、あとは簡単だった。分解するだけで、元に戻す必要はないので、あとの作業も簡単である。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...