2017年9月27日水曜日

カナダ メープル街道10日間の旅:カーナビ用の地図準備

いよいよカナダへの旅行が近づいてきた。あと1週間ほどである。カナダで借りるレンタカーにはカーナビがついていると思うのだが、ひょっとしてついていないこともあることを考え、事前に google マップをスマホにダウンロードしておくことにした。カーナビが車についていたとしても、もう一つ手元に地図があるという事は心強い。


まずグーグルマップを立ち上げる。そして行き先のカナダの地図を表示する。その画面で、画面左上の3本線のアイコンをタップする。 出てきたリストの中から「オフラインマップ」をタップする。オフラインマップの画面が表示されるので、「自分の地図を選択」をタップする。そうすると表示した地図の上にダウンロードする領域が表示される。表示位置などやサイズを適当に変更してダウンロードする領域を定める。そしてダウンロードをタップすれば良い。ダウンロードが開始される。
こうしてダウンロードした地図はダウンロードしてから、30日間はスマホに保存されている。

地図が保存されているので、スマホがインターネットに接続されていなくても、GPS信号とダウンロードした地図だけを使用して、ナビゲーションを行うことが出来る。日本の中でさえ、スマホの電波が届かないところは多い。カナダならそれ以上にスマホの電波が届いていない地域があると考えておいたほうが良い。


さらに、地図を事前にダウンロードしておくと、スマホの通信を使用しなくても、ナビゲーションを行うことが出来るので、通信料の節約にもなる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...