2018年1月9日火曜日

西宮神社の宵えびすに行ってきました

西宮神社の十日えびすは今日9日が宵えびすです。実家が西宮の近くにあるのに、この十日えびすには、仕事の関係で行ったことがありませんでした。

明日は東京の方に帰る予定なので、10日は行けないので、本日宵えびすに行ってきました。

有馬温泉の芸妓さんによる「献湯式」を見てきました。その後、宵宮祭があり、やはり芸妓さんの踊りなどがあるようなのですが、それは残念ながら見ませんでした。


主目的はこの神社へのお参りですが、それにあわせていい写真が取れないかと思ってのですが、なかなかうまくは行きませんでした。

私の愛用しているLUMIX(DMC-TZ60)はどんどん老いぼれてきて、いくつか問題点も出てきています。しかし、なかなか次に買いたいと思う機種が現れてこないので、使い続けています。まあ、画像はまだ衰えてきていないと思うのですが。

献湯式は、有馬温泉のお湯を、湯女に扮した芸妓さんが太鼓の囃子に合わせて「湯もみ」を披露するものです。観客は場所が狭いこともあり、それほど多くなくて、近くで見ることができました。


8日に持ち込まれたマグロが飾られていました。このマグロに賽銭を貼り付けるのが流行りになっているようで、たくさんの賽銭が貼り付けられていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

持ち帰りOKの子授け地蔵、3年ぶりに祠へ

 丹波新聞によると、持ち帰り自由の子授け地蔵が3年ぶりに戻ってきたそうです。 (https://tanba.jp/) このお地蔵様は「子授地蔵」と呼ばれ、子授けの御利益があるとされています。 持ち帰って願いが叶えば、元の場所に戻すという風習があります。 2021年4月頃、このお地...