2018年1月14日日曜日

ブルーレイから動画をHDDに取り込んで、それを友人に見せる

昨年夏、小中学校の同級生約20人で津軽に3泊4日の旅行をした。ねぶた祭りを中心に回ってきた旅行だった。

その時撮ったビデオを友人が最近になって編集し、ブルーレイにまとめてくれた。数人の参加者のビデオを編集して、ブルーレイにまとめたもので、なかなか良くまとまっている。

津軽旅行に参加していた同級生の中に、海外から参加した友人がいて、そのビデオを見たいというリクエストがあった。ブルーレイをコピーして送れば良いのだが、そこまでする必要はなくて、ネットで配信してくれれば良いという。

結局その仕事は私がやることになった。

最近、DVDやブルーレイから動画をリッピングする作業をやっていない。そこでネットで手頃なリッピング・ソフトを探してみた。リッピングに関しては、著作権絡みの問題があり、ブルーレイやDVDに含まれている動画をリッピングするのはなかなか難しくなっている。ただし、今回リッピングをお行う動画は著作権はあまり問題にならない。

ネットで探したアプリの中で、MakeMKVというアプリが操作も簡単で良さそうだったので、それをダウンロードして使用することにした。


使い方は以下のところを参考にした。
https://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/bluray_to_hdd.html

MakeMKVでは必要な動画だけをリッピングしてMKVファイルにした。

4つ動画があって、それぞれ1.7GB、3.5GB、2.6GB、1.7GBの容量があった。
この4つの動画をGoogleフォトにアップロードした。リッピングするのにも1時間以上かかったと思うのだが、このアップロードにもかなりの時間を費やした。

このアップロードした動画を一つのアルバムにしてまとめ、そのアルバムを共有アルバムにして、そのリンク先を友人の送付した。さてうまく見ることができるかどうか、友人に確認中である。

ブルーレイやDVDなどもうだいぶ前にほとんど使わなくなってしまっている私としては、こんなに時間のかかる作業はもはや考えられなくなっている。全て、ハードディスクやクラウドなどにコンテンツは入れておくことにしている。こういう作業もここ数年のうちにやらなくて済むようになるのではないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...