2018年1月17日水曜日

スマホに変なメッセージが届いた:どうもウイスルだったようだ

私のスマホNexus 6Pにショートメッセージが届いた。


画面をよく見てからタップすればよかったのだが、何の気なしにメッセージの中のURLをタップしていた。差出人のところに「Reject」と表示されていたので、もう少し注意しても良かったのだが。「お客様にお荷物のお届けにあがりました。」というメッセージが有り、URLの中にも「sagawa」と表示があるので、てっきり佐川急便からの連絡と思ったのだ。


タップすると、すぐに上のような画面が用事される。ただし、画面が表示された途端に次の警告メッセージが表示されるので、ほんの一瞬表示されるだけである。


さらに、その画面の上に警告メッセージ「マルウェアを検知しました」が表示されるのだ。

スマホにインストールしているマルウェア対策ソフトのavastが働いているようだ。「マルウェアサイトです」と言っているので、佐川急便をまねた変なサイトなのだろう。

スマホはよく使っている方だと思うが、こんな警告メッセージが表示されたのは初めてのことである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...