2018年6月10日日曜日

新しいパソコン購入の検討を開始した

私は今稼働しているパソコン、つまり日常使用しているパソコンを3台持っている。自分の家にあるデスクトップパソコンとノートパソコン、そして実家のノートパソコンである。

この中でそろそろなんとかしないといけないと考えているのが、実家のノートパソコンだ。実家に住んでいる長男から先日、パソコンから変な音がしていると連絡があった。まあ、以前から私も気がついていたのだが、パソコンのファンが少しおかしくなっているようだ。特に暑い夏になると音がひどくなっていたので、昨年からわかっていたのだが。

クーラーは入れているのだが、ファンが弱っているので、やはり最近の暑い夏には勝てないようである。突然潰れてしまわれると困るので、その前に新しいのを購入したいと思っている。

一方、自分の家のデスクトップパソコンもそろそろ変えどきだと考えるようになった。Windows 10 Insider Previewプログラムに参加しているので、スクロールなどの動作がおかしいのはそのせいだと思っていた。ところが、時々使用するノートパソコンでは、同じくInsider Previewプログラムに参加しているのに、デスクトップパソコンで発生するおかしな動作が少ない。

この状況を見て、これはどうもデスクトップパソコンのハードが古くなりすぎたと考えるのが良さそうだと感じたのだ。

実家のノートパソコン、自分の家のデスクトップパソコンともに、メモリの増強やHDDの容量アップなどいろいろと機能強化は図ってきたのだが、10年以上使っていると、時代に追いつかなってきたと思って良さそうだ。

とりあえずは、寿命が来ていそうな実家のノートパソコンを新しいパソコンにすることを考えたいと思っている。その結果を見て、自分の家のデスクトップパソコンの購入を検討する。

実家に帰るのは、1ヶ月のうち長くて1週間ほどなので、安価でコンパクトな、つまり普通に使えるレベルの性能を持つパソコンでいいと思っている。とは言っても、そこそこには動いてほしいのと、あまりにも安いのを購入すると、そのパフォーマンスが影響して、すぐに使い物にならなくなる。従って、ハードウェアはそこそこの実力を持ったものにしたい。現在はノートパソコンだが、全く持ち歩くことなく、置きっぱなしで使用しているので、今回はデスクトップパソコン、しかも床面積の小さなものでいいかと考えている。決定するのは、次に実家に帰る前ということで、購入するものを検討することにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

持ち帰りOKの子授け地蔵、3年ぶりに祠へ

 丹波新聞によると、持ち帰り自由の子授け地蔵が3年ぶりに戻ってきたそうです。 (https://tanba.jp/) このお地蔵様は「子授地蔵」と呼ばれ、子授けの御利益があるとされています。 持ち帰って願いが叶えば、元の場所に戻すという風習があります。 2021年4月頃、このお地...