2018年6月30日土曜日

Windows 10で画面が勝手にスクロールしてしまう

Windows 10 Insider Previewの少し前のBuildをインストールしたときから、エキスプローラなどのスクロールバーを持っているアプリケーションで、勝手にスクロールをしてしまい、見たい部分が表示できないという減少が発生していた。

アプリケーションだけではなく、スタートボタンをクリックして表示されるアプリケーションのリストも勝手に下の方にスクロールされるので、立ち上げたいアプリケーションをクリックできないという現象が出ていた。

今回新しいBuild 17704をインストールしたのをいい機会に、原因を調べてみることにした。

インターネットで同じような問題が発生していないか、調べてみることにしたのだが、検索語をどうしたら良いか即座に思いつかなかった。結局、「Windows 10 勝手にスクロール」と検索したら、いくつか私と同じような現象を経験した例が表示されていた。解決方法もいくつか出ていた。

その中から、これだと思ったのが、マウスのドライバーの問題ではないかというものである。結局、マウスのドライバーを更新することにした。

「スタートボタン」右クリック → 「デバイスマネージャー」 → 「マウスとその他のポインティングデバイス」 → 「HID準拠マウス」右クリック → 「ドライバーの更新」

という手順でドライバーを更新してみた。


この更新がうまくいかない場合には、同じ画面で、「デバイスのアンインストール」をクリックして、デバイスをいったんアンインストールしてみるのが良い。アンインストール後にデバイスのインストールが自動的に始まり、ドライバーがインストールされる。

この操作をやってみたら、勝手にスクロールする問題が解決した。ドライバーもしくはドライバーの設定がおかしくなっていた可能性がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿

持ち帰りOKの子授け地蔵、3年ぶりに祠へ

 丹波新聞によると、持ち帰り自由の子授け地蔵が3年ぶりに戻ってきたそうです。 (https://tanba.jp/) このお地蔵様は「子授地蔵」と呼ばれ、子授けの御利益があるとされています。 持ち帰って願いが叶えば、元の場所に戻すという風習があります。 2021年4月頃、このお地...