2022年5月23日月曜日

蕎麦処やすらぎの里 柚

 5月7日に那須地方に行ったときに、おそばを食べた。


表題にある「やすらぎの里 柚」というお蕎麦屋さんだ。たまたま、富士ぼたん園に寄った時に、ちょうどお昼になったので、Googleマップでお蕎麦屋さんを探した。その時にぼたん園の近くで評価の高いお蕎麦屋さんが見つかった。それが「やすらぎの里 柚」である。


近くと言っても車で10分ほど走らせたところだった。お店の直前は細い道で車一台しか通れない。それも結構な坂の道だった。向こうから車が来たらどうしようかなと心配になるくらいだった。


到着すると、建物が4つほどあり、その一つがお店だった。他の建屋は、人が泊まれるようになっているようにも見えた。そのうちの一つに、店主のご夫婦が住んでおられるようだ。


お店に入ると、民家風のつくりで、6つか8つくらいある机の大部分にお客さんが座って、蕎麦が出て来るのを待つか、食事をされていた。結構混んでいたのだ。席の一部は掘りごたつ形式になっており、足を延ばすことができる。


お店は年寄りのご夫婦二人で切り盛りされていた。営業日は金、土、日だけ。


私たちは、柚セット (もり・野菜天・小鉢3点)を注文した。



おそばが出て来るのは少し時間が掛かった。上の写真は少し料理に手を付けた後のものだが、外観としては出されたものとあまり変わらない。


この写真の料理だけかと思ったら、これ以外に小鉢3点セットが別に出て来た。さらにその後、デザートまで出て来た。


蕎麦は1.2mmの細めんで、食べやすかった。この細さはご主人のこだわりだそうだ。細いのに腰がしっかりしており、のど越しもあり、おいしかった。


天ぷらの量などもしっかりあって、少し食べすぎたかなと思うくらいだった。


また、機会があれば行ってみたいところである。




0 件のコメント:

コメントを投稿

持ち帰りOKの子授け地蔵、3年ぶりに祠へ

 丹波新聞によると、持ち帰り自由の子授け地蔵が3年ぶりに戻ってきたそうです。 (https://tanba.jp/) このお地蔵様は「子授地蔵」と呼ばれ、子授けの御利益があるとされています。 持ち帰って願いが叶えば、元の場所に戻すという風習があります。 2021年4月頃、このお地...