2017年3月29日水曜日

American Expressから「カード利用確認のお願い」というメールが届いた

昨日、American Expressから「カード利用確認のお願い」というメールが2通届いた。以下の様なものだ。




Europcarから45ユーロを使用しており、連絡が来ているというのだ。とっさのことで、3月27日にEuropcaから要求されるようなことはないはずだと思ったので、「いいえ」とタップして返事をしておいた。

返事をしたのが早朝で、朝眠い時にたまたまメールを見たので、もう一度寝込んでしまい、日中すっかりそれを忘れていた。

そうすると、American Expressから電話がかかってきて、同じような確認を女性のオペレーターが行ってきた。そして、付け加えられたのが、「半年ほど前にヨーロパに行かれませんでしたか?」という質問だった。確かに、私はイタリアに旅行して、Europcarでレンタカーをしている。

女性のオペレータの説明では、むこうで何か支払わないといけないことがあり、それが残っていると、半年後くらいに請求が来るというものだった。

その説明を聞いて思い出したのだが、一度だけイタリアで駐車違反をやっている。実際には事前に駐車料金は支払ってあったのだが、道に迷って、車に返ってくるのが遅くなり、その支払い分の時間を超過してしまったのだ。

どうも、その駐車違反の料金を今回チャージされたようである。

American Expressがそこまできちんと面倒を見てくれているのに感謝するとともに、駐車違反の料金をきっちり半年後にも取りに来るイタリアの警察のやり方には、話としては聞いていたのだが、びっくりした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

mRNAワクチンについて(続2)

 mRNAワクチンについて、3回目の投稿になる。 インフルエンザ用のmRNAはなかなか認可されないのに、どうしてコロナウイルス用はすぐに認可されたのか?普通はワクチンは1度打てば済むものが多いのだが、どうして2度打たないといけないのか? これらの疑問点について、前の2つの投稿で取...