2017年3月5日日曜日

メモリ不足のメッセージが出てくる原因が判明

Windows 10 Insider Previewに参加してFastリングで新しいWindows 10のリリースを受けてインストールしている。

最近、メモリ不足のメッセージを良く受け取るようになっていた。メッセージを受け取るだけではなく、どうもそれが原因でブルー・スクリーンが発生しているようであった。

今回、そのメモリ不足のメッセージが表示された時に、イベントビューワーで何が発生しているのか見てみた。



そうすると、上のイベントビューワーの画面で、結構警告やエラーが発生していることがわかった。

警告の内容をよく見てみると、原因はGoogle Chromeで発生していることが分かる。

そこでしばらくChrome(私はCanary版を使用)を使うのをやめて、Firefoxを使用することにした。そうすると、メモリ不足のメッセージが出なくなった。

Windows 10が問題を発生させているのか、Chromeが問題を発生させているのが定かではないが、どちらかが原因か、この2つの相性の問題で発生しているのか、良くわからないが、困ったものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

衆議院議員選挙の「冒頭解散」を巡る議論について

  間もなく行われる衆議院議員選挙(2026年2月投開票が有力視)を巡り、野党各党は高市早苗首相による「冒頭解散(1月23日の通常国会召集直後の解散)」方針に対し、批判を強めています。 主な批判は、「予算審議を後回しにし、高い支持率のうちに選挙を済ませようとする党利党略である」と...