2017年3月5日日曜日

メモリ不足のメッセージが出てくる原因が判明

Windows 10 Insider Previewに参加してFastリングで新しいWindows 10のリリースを受けてインストールしている。

最近、メモリ不足のメッセージを良く受け取るようになっていた。メッセージを受け取るだけではなく、どうもそれが原因でブルー・スクリーンが発生しているようであった。

今回、そのメモリ不足のメッセージが表示された時に、イベントビューワーで何が発生しているのか見てみた。



そうすると、上のイベントビューワーの画面で、結構警告やエラーが発生していることがわかった。

警告の内容をよく見てみると、原因はGoogle Chromeで発生していることが分かる。

そこでしばらくChrome(私はCanary版を使用)を使うのをやめて、Firefoxを使用することにした。そうすると、メモリ不足のメッセージが出なくなった。

Windows 10が問題を発生させているのか、Chromeが問題を発生させているのが定かではないが、どちらかが原因か、この2つの相性の問題で発生しているのか、良くわからないが、困ったものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

地球温暖化を巡る議論:本当に炭酸ガスが元凶なのか?

 連日厳しい暑さが続いています。九州では既に梅雨明けが発表され、いよいよ本格的な夏の到来を告げています。こうした季節の変わり目に、私たちの暮らしと密接に関わる『気候変動対策』について改めて考えさせられます。 現在、地球温暖化の主要因として、温室効果ガス、特に二酸化炭素(CO2)の...