2017年3月31日金曜日

「すぐマイクロソフトのプロダクトキーをご認証ください。」というメールが届いた

マイクロソフトから、

「From: マイクロソフト安全認証チーム
Sent: Friday, March 31, 2017 4:03 AM
To: e********@****.odn.ne.jp
Subject: [大切]マイクロソフトのプロダクトキーが不正コピーされた警告です!


[大切]すぐマイクロソフトのプロダクトキーをご認証ください。さもなくば権限付与が中止されます!

ご利用のオフィスソフトの授権が終了されてしまう恐れがあります!

マイクロソフトセキュリティチームはご利用のオフィスソフトのプロダクトキーが違法コピーされた恐れがあることを発見しています。

攻撃者はご利用のオフィスソフトのプロダクトキーでほかのオフィスソフトを起動する試みをしています。ご本人の操作なのかどうかが確定できないので、お手数ですが、検証作業をしてください。

検証作業をしていただけない場合、ご利用のオフィスソフトのプロダクトキーの授権状態を終了しますので、ご了承ください。

今すぐ認証

*ライセンス認証(マイクロソフトプロダクトアクティベーション)とは、不正なコピーを防止する技術で、手続きは簡単に実行できます。また、この手続きは匿名で行われるので、お客様のプライベートな情報は保護されています。ご安心ください。  」

という内容のメールが届いたが、どうしたものかという質問が友人から届いた。
この文章で、「今すぐ認証」というところがあり、クリックすると、マイクロソフトのアカウントを入力する画面が現れ、さらにOffice認証用のピンコードも入力するように要求する画面が出てくる。
さらには、自分の名前や住所、電話番号なども入力する画面が表示される。
そして、ついにはクレジットカードの番号、有効期限、セキュリティコードなどを入力する画面が出てくるという。

幸いに友人はマイクロソフトのところで、いい加減なアカウントを入れており、最後のクレジットカードの画面から先に進んでいなかった。どうも、クレジットカードの番号などを入力するのはおかしいと思ったようだ。

あきらかなフィッシングメールである。さっそく、そのメールは削除し、ウィルスソフトに寄るスキャンを行うように指示した。

マイクロソフトがこういうことをやるわけがないのだが、良くわからない人はこういうメールが来ると、何か心配になって操作をやってしまい、自分の名前やクレジットカードの番号などを、現れた画面に入力してしまうことがあるようだ。クレジットカードなどを入力してしまうと、それを勝手に使用されてしまうことがあるので、注意が必要だ。

私の友人のように、何か変だなと思ったら、良く知っている人に状況を説明して、アドバイスを貰うのもいい手だと思う。よく注意しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

子供の数の減少が続く

 今日はこどもの日だ。それに関連して、子供の数が年々減少しているという記事がいくつかの新聞で出ている。総務省統計局が毎年こどもの日を前に発表している「我が国のこどもの数」というものを、紹介している。 総務省統計局の発表は、以下のところにある。 https://www.stat.g...