2017年3月16日木曜日

お隣の韓国の政治をとやかく言えない日本の政治

いよいよ森友学園の問題が大きくなってきた。

この事件で考えさせられるのが、政治家に寄るか寄らないかにかかわらず、権力が絡んでいると考えると、人は何となくそれに従ってしまうようだ。

「この印籠が目に入らぬか」という有名なセリフ回しのドラマを何度か見たが、そんなもので聞くわけがないだろうといつも思ったものだ。その思い通り、ドラマの悪者は黄門様に切りかかってくるわけだが、今回はどうなるのか?

事の真相がよく分かっていないので、なんとも言えないが、この政治家の権力に民衆が従うという構図は、韓国の朴槿恵大統領のケースにも当てはまる。大統領の威を借る狐、つまり周りのものがその権力を傘にきて威張って、好きなことをやり放題するという構図である。

今回の場合も、安倍首相がなんと言おうとも、籠池理事長など森友学園側は安倍首相の威を借りるべく算段をして、うまく小学校を建てる直前まで言ったわけだ。うわさによると、森友学園だけでなく、加計学園というのもひょっとしたらその手のたぐいで、こちらは見つかる前にうまくやってしまったことになる。

韓国の大統領罷免のニュースを見ながら、日本ではこんなことにはならないだろうなと思っていた。しかし、よく考えてみると、今回の森友学園の話は規模は小さいが、同じような事件だと思う。何処も同じだ。

巷で言われているように、この事件は安倍内閣にとっては致命的な事件になる可能性もある。政権が長引くと、周りは当然だが、内側からも早くやめてくれたら良いのにと思っている人が増えてくる。まあ、そろそろそういう時期になってきたのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

子供の数の減少が続く

 今日はこどもの日だ。それに関連して、子供の数が年々減少しているという記事がいくつかの新聞で出ている。総務省統計局が毎年こどもの日を前に発表している「我が国のこどもの数」というものを、紹介している。 総務省統計局の発表は、以下のところにある。 https://www.stat.g...