2018年4月11日水曜日

ニトムズのはがせる両面テープを車載ホルダーに使用する

昨年7月に購入した車載ホルダーの接着が芳しくなくなった。


上の画像のような車載ホルダーで、スマホを取り付ける面はナノメートル方式と言ってナノ膜という吸着力のある膜が表面に貼り付けてあり、それがスマホを吸着してホールドしてくれているというものだ。

ところが、1年も経たないうちにその接着力が薄れてしまい、スマホを取り付けてもスマホが運転中に落ちてしまうようになってしまった。

仕方がないので、新しいのを購入しようかなとも考えたのだが、ひょっとすると両面テープで取り付けるという方法があるのではないかというのを思いついた。

近くのカインズホームに出かけて両面テープを探してみた。そうすると、はがせる両面テープというのがいろいろあることが分った。単に「はがせる」と書かれているものと、「強力接着用」と特に書かれているものなどいろいろある。

その中から、「ニトムズ はがせる両面テープ 強力接着用 15mm×10m T3830」を選んで購入した。


さっそく、車載ホルダーの面に両面テープを貼り付けて、スマホを取り付けてみた。

なんと、かなり強力に張り付いてしまうので、取り外す時に、スマホのケースが壊れるのではないかと思うくらいである。

しばらく使用していると、接着力が弱くなってきて、スマホの取り外しは楽になってきた。テープの長さは10mもあるので、とっかえひっかえしてもかなりの期間使用できそうだ。

これは使えるということで、吸着盤が弱くなっていた石鹸置きの吸着盤にこの両面テープを貼り付けて、壁に取り付けてみた。問題なく取り付けられる。これはいろいろ使いみちがありそうだ。

私の購入した両面テープは日東電工のものだが、同様のものはスコッチでも出している。

今回このテープはカインズホームに出かけて購入したが、ひょっとすると百均でも売っているのではないかと、ダイソーに行ってみた。そうすると、ありました。ダイソーにも強力というものと普通に両面テープというものと2種類の両面テープを見つけた。さらにはがせるという点でいうと、「しっかり貼れて、きれいにはがせる両面テープ」というテープ6枚セットのものも売られている。

まだ、1週間も経過していないが、今まで使用した経験からいうと、「強力」でなくても、普通の「しっかりはれてはがせる」というタイプでもスマホは落ちることなく、大丈夫のような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿

JR東日本がみどりの窓口削減凍結

 この数年だと思うのだが、JR東のみどりの窓口がぽつりぽつりとなくなっていっていた。 JRの切符は、ネットで切符が予約できるようになったので、日本国内で旅行するときにも、みどりの窓口に行かなくてもすむ。 しかし、みどりの窓口でないとだめなこともある。私の場合だと、大人の休日倶楽部...