2018年12月13日木曜日

Windows 10 Insider Preview Build 18298のインストールを行った

昨夜、Windows 10 Insider Preview Build 18298のインストールを行った。いつも使用しているデスクトップ、そして手持ちのノートパソコン、そして、実家のデスクトップの3台にインストールした。


このBuildでは、「サインイン オプション」の画面の改善が行われており、「セキュリティキー」の管理が行えるようになっている。


次に、上の画面のように「エキスプローラー」のアイコンが変更された。

そして、「ダウンロード」フォルダーで初期状態で更新日順にソートして表示されるようになった。この状態だと、最近ダウンロードしたファイルが一番先に表示される。

この他、スタートメニューの改善、タッチキーボードの改善、コンソールのアップデート、ノートパッドのアップデート、ナレーターの改善などが行われている。

このBuildから良くなったのかわからないが、タスクバーにピン止めしたWinZipで、アイコンを右クリックして、出てきたリストからOneDriveにある圧縮ファイルを選択しても、うまく起動されなかったのだが、それが起動できるようになった。

最近Windows 10のアップデートをフォローしていて思うのだが、マイクロソフトがWindows 10をどういう方向に持っていこうとしているのか、よくわからない。ユーザーからのリクエストに従って、不具合を改善していくだけでは、Windows 10の本質的な改善につながらないと思うのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

衆議院選挙の議席予測とネットの影響力

  この土日の休日、さまざまなメディアから衆議院選挙の議席予測が発表されています 。 特に注目を集めたのは朝日新聞の予測です。自民党が300議席を上回る一方、公明党(あるいは中道勢力)の当選者が半減するといった内容が報じられました 。 こうした「自民党圧勝」という事前予測について...